2010年1月5日

朝起きたら晴天でした。
昨日のニュースで、中国・韓国は稀に見る大雪で
その寒波が今日には日本に来るといっていたので
もしかしたら関東も雪になるのだろうかとちょっと期待していましたが・・・・
思いっきり晴れてました。
会社とかはもう始まっているところも多いので
お天気はいい方がいいんですけどね。
そういえば、朝焼けは台風一過の時のように
ものすごくきれいでした。

仕事の合間にちょっと電気店へいってきました。
お釜の調子がどーも悪いのです。
前々から消えたりしてたのをだましだまし使っているのですが
昨日また保温が消えてしまって、ご飯が冷たくなってたので
そろそろ新しいのを用意しとかないとやばいかなあと。

電気店にはたーーくさんのお釜が置いてありましたが
その値段にびっくり!
新商品は10万円近くするんですね@@
量販店なので値下げはしていましたが、それでも高い。
土鍋釜みたいのが主流になっていて、色々な種類がでてました。
これはあれですかね、やはりあの番組の影響でしょうか(−−)
とにもかくにも、それなりのお釜を買いまして帰ってまいりました。

一升炊きというのが今はなかなかなくてお取り寄せ。
着くのは一週間後だそうで、そこまでは今のお釜にがんばってもらうしかありません。
もう長くがんばってもらったうちのお釜。
新しくは買ったけれど
おいしく炊けるので、できればもっとがんばってもらいたいものです。