2009年11月15日

お仕事中です。
下書きをしております。
締め切りが近いので焦っております。
・・・・いつものことですが・・・

絵の描き方は人それぞれですが
私は下書きを一本線で描くタイプです。
人によっては何重にも書いて、一番いい線をペンでひろったりするそうですが・・・。
私の場合は消しゴムで消しながら一本で書いていきます。
じゃあペンはそのままかけるんじゃないかと思われがちですが
全然そうじゃなく、ペンのときにさらに直したりするのです。
かかる時間はどちらも一緒ですね。

しかし漫画をペンで書いたことある人なら誰でも経験したことがあると思います
なぜ下書きとペン入れの絵が違うんでしょうねえ〜
上からしっかり書いてるつもりでも
消しゴムをかけると絶対違ってしまう。
下書きの方がよく書けてる気がするから困ってしまいます。

何年やっててもこれだけはわかりませんねえ・・・・。
(気のせいだという人多々あり)