2009年7月7日

七夕ですね。
この日はほとんどが雨だそうですが、今回は曇り?
雨が降りそうな曇り。
ふらないといいですねーー。

七夕の思い出といえば、幼い頃おばあちゃんちの近くの
七夕祭りに連れて行ってもらったことを思い出します。
なんせ幼かったので、実際よくは覚えてないんですが
飾りが綺麗で、町中がウキウキしてて
自分もすごく楽しかったという思いが残ってます。

おばあちゃんちのエピソードで覚えているのは、夏の花火大会。
道路ひとつはさんで大きな川があって、夏になるとそこで大花火大会が催されていました。
ものすごく綺麗・・・なんでしょうけど、私はあの音がものすごく怖くて泣いてました(笑)
あまりの近場のせいか、ものすごく大きな音だったんですよね。
小さかったからそう聞こえたのかもしれませんが。

家のすぐ前にあった小さな川で遊んだ夕べ。
お手玉に入れる数珠玉を近所で見つけて、喜んで摘んだ秋。
庭にいた白いスピッツ。
食べられるとは知らなかった大きなイチジクの木。

おばあちゃんもおじいちゃんも今はいず、幼い頃遊んだあの家ももうないけれど
思い出はいつまでも鮮やかに残るものですね。