2009年5月9日

昨日は虹をUPし、それでいっぱいになってしまったんですが
実は雨上がりの町に、もう一つ幻想的に美しいものがあったんです。

それは虹を見たあと、仕事をしに外へ出たときのこと。
私の町には昔、米軍基地があって(今は大きな公園&公共施設&病院)
その名残といいますか、まだ少し基地が残ってる部分があります。
他の大部分は上に市の公共施設になり整備されていますが
そこだけは昔のままで、草が生え放題です。
「名残」といっても基地は基地。かなり広いので原っぱというより草原。
一面緑の絨毯の中に、大きな木がポツポツ点在してる様は
まるで外国にいるような錯覚さえ覚えます。
(実際、米軍基地なので外国でしょうが)

さて雨上がりの夕暮れ。
そこを通りかかると、ものすごい不思議な現象が。

霧がでてるんです。

それも地を這うように、下の方に。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが
地面にうっすら見える白いものが霧です。

なんとも幻想的な光景です。
雨上がりの夕焼けとの美しさに、しばらくうっとりと見入ってしまったのでした。

もう一度ご説明。これは昨日のお話。
今日は何もなくお仕事でございました(−−;)