2006年3月19日

こんにちは。高橋です。

先日 久しぶりにここ(日記)を更新し
私の体調が戻ったことをご報告させていただきました。

ところで、もう一つ医療界の進歩を感じたエピソードが
ありまして・・・・
年末に身内(実家の方で暮らしている家族の者)が
直腸癌になりましてソッコー入院したのですが
2週間もしないで退院してきました。
それどころか、手術直後に携帯で電話してくるほど
元気だったそうで・・・・。
(手術室から出て目が覚めた後に電話してきたそうなんです)

本人に後で聞いたら
手術後のあの「麻酔が切れた激痛」が
全く無かったと言い、本人も驚いていました。
もちろん病気の種類や手術方法はいろいろあるだろうし、
身内の例は「軽い」方だったとは思いますが
それにしても医療界の進歩の素晴らしさには感服するばかりです。

病気は本当に嫌なものですね。
自分が病気になって初めてその「嫌さ」がわかります。
そして言葉ひとつがものすごく励みになることも・・・・。

皆さんもお身体には気をつけて下さいね!

またお会いしましょう(^0^)ノ