2000年8月15日

台風が近づいていたはずなのに、昨日はめっちゃ晴れ。
あっつーーーーーー!!!( ̄口 ̄;)

そろそろ「修羅場」が始まります。
「修羅場」といっても、「修羅場」に入る前の方が
「修羅場」なんですけどね(笑)

「修羅場」というのは私の場合、
「絵」に入って、ラストスパートからUPするまでを指します。
〆切りに追われるプレッシャーと 寝る時間が少なくなり、
体力も限界ぎりぎりで作業をするので
まさに地獄のようになるから「修羅場」なのです(笑)。

でもほんとは この作業に入る前、つまりネームの段階が
漫画家にとっては本当の「修羅場」とも言えるのではないでしょうか?
頭 使うのってほんと疲れます。
でも そうしていいものが出来上がった時は、
もう最高の嬉しさがありますけどね♪

あの充実感ったら、他のものには変えられません。
これだから漫画家はやめられない?!(爆笑)