2009年8月18日

とりあえず晴れ。暑いです。
とりあえずというのはいつものごとく
昼寝夕起きな上、カーテンしめっぱの篭りっぱなので
お天気がわからないんですね〜(TT)

暑いので食事の買い置きができません。
とりあえず修羅場食にはすこしでも長持ちするものを作ってますが
やはり痛みが早く、カレーとかはなかなかできません。

この頃作っているのはひじき。
いわずとしれたダイエット食ですね〜。
健康にもいいしカロリー少ないし、これがまた家で作るとおいしい!
スーパーで売ってるのはちょっと甘めなんですよね。
ひじきは冷蔵庫で結構長く保管できるし、修羅場にはもってこい。
修羅場じゃなくても、この頃は必ず食卓にのるようにしてます。
定番のオクラのゴマアエとひじき、あとかぼちゃの煮物とか置くと
おかずの種類がグーーンと増えていい感じ♪
(かぼちゃはカロリーちょいと高めなのでたくさんは食べられませんが)

なんだかこの頃の食卓は、昔懐かしい和食メニューになってます。