2008年5月11日

雨ですね〜。朝から降ってます。
でも今日はアシさん達とお出かけの約束があります。
仕事終わりからずっと泊り込んでいる者あり
同じ市内なので迎えにいく者あり。
まあ、ただたんにブラブラするだけなんですけどね。
しかし寒いです!!!

行きがけにステキなモノを見つけました♪
「カラスノエンドウ」という花です。
これは春先に咲く雑草なんですが、なぜか私はこれが大好きで
春にみかける度、懐かしさとうれしさを感じます。
子どもの頃の思い出の花です。

これがカラスノエンドウです。かわいいでしょ(笑)
調べたら、これ食べられるそうですね・・・知らなかった。
私は幼い頃、長野の祖父のところにいたことがありまして
家の裏にこれがたくさん生えておりました。
この実はサヤエンドウそっくりなんですが、日にちが立つと黒くなって
やり方は忘れたのですが、なにかイジルとピーピーと笛のような音がします。
当時、遊ぶものがなにもない場所で、幼い私のために祖父が教えてくれた遊び。
今でも懐かしいのはそのせいだと思います。