2008年1月3日

ううむ、またローテーションがおかしくなりました。
昨日寝すぎたせいで、変な時間に起きてしまい(夜)
朝6時過ぎに寝たのですが、11時から家族会のためまたすぐ起きて・・・・。
うーーーん、寝てるのか寝てないのかよくわかりません。

お昼は家族で集まりました。
いつもは実家で大晦日をすごすのですが、
今年は妹の家が建て直しのため、家族&荷物ともども実家にいるので
狭くてとてもみんな入りきらないという理由で、外で会食です。
外で集まってみると、なるほど結構人数います。

妹の旦那が「紫(ゆかり)参上!」という作品をオークションで買ったらしく(内緒で)、妹が文句いってます。
妹の名前もユカリ。
そう、あれは家族のことをパロって描いたものなので、妹は自分の正体がばれるのが嫌なのです。
もうとっくにバレてると思うのですが・・・・・・。

家族会が終わったあとはお参り。
私は毎年知り合いのお寺に主人とともに参ってます。
お世話になった去年の御札を納めて、お賽銭いれてお参りして、お団子買って家路に。
お団子は高橋の大好物なのですが、こういう時でないとなかなか売ってません(涙)
昔はあちこちにお団子屋さんがあったんですけどね〜〜。
こちらのお団子は醤油味で、甘くはありません。本格的なものはお米の粉を使ったりしてます。
とーーーーってもおいしいです!!!
皆さんも機会がありましたらぜひ一度ご賞味くださいな。