2007年3月22日

風邪が治りません。
今年の風邪は長引くんでしょうか?
喉は痛いし、咳はでるし、散々です。

そんな中、今日の朝、うちで最後のにゃんこが天国にいきました。
多いときは13匹もいた にゃんこ。
一人一人いなくなっていく中で、
最後までいてくれたにゃんこ「ミミ」
約20年も生きてくれた、みんなのアイドルでした。
物も食べられなくなってきて、
動くのもおっくうそうだったけど苦しそうではなく
可愛いがっていた旦那に最後の挨拶をして、
明け方静かに亡くなっていました。
きっと大往生だったんだと思いたいです。
死ぬ直前に側にいてやれなかったけど、
いてやることが いいことなのかも判りません。

動物霊園の火葬場に、小さな箱を持っていくとき
「ああ、あの子のときは雪が降ってたな。」とか
「この子は春だったね。」なんて
少し思い出していました。
通りたくはなかったこの道。
でも通らなくてはならないこの道。
何匹も送り出し、何回も通ったこの道も、
もう そういう意味では通ることがなくなるでしょう。
(お墓があるので、お参りにはきますが)

長いことありがとうねミミ。
寂しかったろうに側にいてやれなくてごめんね。
いつかまた会えるといいな。

どうかミミが幸せでいますように。

3月13日記