2012年1月30日


これは先日降った雪の画像。
この時もかなりな雪の大きさと
あっという間に積もった早さに驚いたものでした。
今、日本海側地域では記録的な大雪が降っているとのこと。
上の写真どころじゃない量の雪が降り続いているそうです。
地域住民の方の苦労が偲ばれますね。
早くやむといいんですが・・・・。

実は私も豪雪地帯で生まれました。
ほとんど記憶もおぼろげな時に引っ越したので
プロフィールの出身地は雪のほとんど降らない地域になってますが
祖父の住んでいたそこには時々いっていたので
雪の記憶はしっかり残っています。

家のすぐ横にあったゆるい坂道は、子供のソリ遊びにはもってこいだったし
庭で祖父が、公園にあるような滑り台を
雪で作ってくれたこともありました。
幼いころとはいえ、こんな思い出があるから
私は雪が好きなのかもしれませんね。

しかし降りすぎはよくない。
早く落ち着くことを願います。