2010年6月14日

梅雨に入りましたねー。
朝から雨模様です。
外に出れない私は、雨や雪は基本好きなんですが
さすがに長く続くと暗い気分になってきます。
しかし、これが明けると暑い夏がくるのかと思うと
待ち遠しいような待ち遠しくないようなよくわからない気分になります。
5月のさわやかな風が吹く季節に戻らないかなあ。

夜はワールドカップの日本戦でした。
対カメルーン、1−0で日本の勝ち。
これに関してちょっとおもしろいことがありました。
試合がはじまった時は食事をしに外に出てた時で
お店でテレビをつけており、サッカー中継がずっと流されてました。
試合があるせいか店もあまり客がおらず(外に歩いてる人も少なかった)
数人いる客はまったくサッカーに興味がないのか
中継をよそに、ある者は関係ないことをしゃべり
ある者は黙々と食事とっていました。
私もさして興味がないので、普通に食事してました。
その時です。「ゴーーーール!!」
アナウンサーの声も高らかに、日本が先制点をあげたのです。
一瞬店の中が静かになりました。誰も何もしゃべらない。
次の瞬間一斉に起きた歓声と拍手。

いやいやいやいや

なんでしょうね、あの一体感。
さっきまで赤の他人でそれぞれの世界にいたのに
しかも「あたしゃサッカーなんぞまったく興味ありません。」って顔してたのに
いや、きっと今もないんでしょうね、私と同じく。
だけど嬉しい。なんだか嬉しい。
みんなで喜べることもまた嬉しい。

こんな風にみんなサッカーのファンになっていくんでしょうかねー。

ボランチというのはフランスのランチの一種だと思ってた私には
まだまだ遠い世界ですが・・・(−−;)