ネームの絵

昨日どこかの番組の天気予報で
「暑いのは今日まで。明日からは寒くなる。」と言っていたのに
朝からめっちゃ暑いんですけど・・・・・。
手に汗かいて、仕事がしずらい・・・早く涼しくなれ~~

漫画家さんからよく聞く話の中に
「下書きとペン入れ時の顔が変わる。な~ぜ~。」というのがあります。
それすごくわかる!下書き通りにペン入れてるはずなのに
消しゴムかけると顔が変わってて「どひゃあ」となります。

もっと困ったことに、私はネームの段階で力入れて絵を描いてしまう癖があります。
本番と違って気楽に描いてるせいか、これがすごくうまく描けちゃうんです。
これを下書きの時にそのまま描こうと思っても描けない(´;ω;`)
ネームノートの方がいい表情なのは結構つらいです。
わかってるんだから、ネームノートにはラフな絵ですませればいいのに
頭の中でネーム考えてると手が暇になっちゃって、ついつい細かく描いちゃう。
救いようがないですね。