月別アーカイブ: 2000年7月

2000年7月31日

やっと修羅場が終わりました! 今回は長かった〜〜(T_T)
でも色々な意味で充実感があったかな?
アシさんも たっくさん来てくれて、新しい知り合いも増えました。
みんないい人ばかりで、うれしいです♪♪

修羅場でつらいのは、やっぱり眠れないことですね。
「徹夜」というのは基本的にやらないんですが
それでもどうしても睡眠時間は削れてしまう。
そんな時は こう考えます。
「私だけじゃない」(爆笑)

ペンが持てなくなるっていうのもつらいですね。
描き過ぎて 手が動かなくなっちゃうんです。
シップとか貼って描き続けますが、それでも限界がある。
でもやっぱりこれも「みんな同じ」なんでしょうね。
そう思うと がんばれます♪

困っちゃうことではありますが、これは「苦労」じゃないです。
好きなのは当たり前、だから努力も当たり前。
誰に言われたわけでもない、自分が選んでやってるんだから
どんな状態であろうと
努力とか苦労とか、そんな言葉は言うもんじゃないと
常々そう思います。
な〜んて、偉そうに言っちゃったけど、
プロである限り、それは「当たり前」で
それ以上のものを追求しなければなりませんものね。
そしてこれも・・・・みんな一緒なんでしょうね、きっと(笑)。

というわけで、今日はこれで♪

2000年7月26日

またまたお久しぶりの高橋です(^−^;)
只今修羅場中! 休憩の時間が少し出来たので、これを書いてます。

ネーム中はネット(PC)は さすがに開けませんね。
頭の中で色々考えているので、他のことは入らないんです。
っていうか、入れると考えていたことが全部崩れちゃう(^−^;)。
たとえば、喫茶店とかでネームをやってたとしましょう。
お店の方がおかわりを持って来てくれる。
「コーヒーのおかわりいかがですか?」
これでもうパーです(笑)。
ネームというのは、頭の中に積み木を組立てていくようなものなので
ちょっとでも動かすと崩れち ゃうんですよ。

ということで、「見る」どころか「考える」ネットは入れないという
日記が書けない言い訳でした(笑)。

お話は変わりまして、自宅の引越しをいたします(^−^)ノ
今度のおうちは 前のより かなり広くて ご機嫌です♪
でも引越しが大変そう・・・・・・。
壁に防音も施したし、これで テレビも 映画も大丈夫!(笑)
友人をたくさん招待して「映画大会」なんか開きたいなあなんて
考えてます♪
あ・・・・その前に仕事あげなきゃ・・・・(泣)

それでは、そろそろ仕事に戻りますね。
今日は大雨だそうです。
皆さん注意してね。

2000年7月20日

ふ〜〜! 昨日も一日 めちゃ暑でしたねー(@0@)
いよいよ夏も本番!
みなさん、海へ山へGOですか?(笑)
私? 私はそりゃあ・・・・・ほほほほほ!!・・・・・仕事です(T_T)

さて前回の「私の作品作り」の続きです(いつタイトルが?!:爆!)
ネームのことは以前にも書きましたが、ほとんど外で作ってます。
喫茶店 か ファミレス ですね。
あの「ざわざわ感」がいいんですよ(^−^)。
あとコーヒーも食事も持って来てくれる!!(当たり前だ!)
行きつけのお店になると、ちゃんとこちらのことがわかっていて
いつもの席に案内してくれたりするので助かってます。

ネームというのは、コマを割って
セリフを考え構成を考える作業のことです。
私の場合は「雑誌サイズ」のノートにネームを書いています。
プロットがしっかり書いてあるとネームは どんどん進みます。
書いてないと・・・・・・泣きます(T_T)

この作業が一番頭を使うもので、これが終わると
作業(作品を完成させるまでの全行程)の80%は 終わったと
私的には考えています。
ですからネームを作るという仕事はものすごくつらい(T_T)
楽しいんだけどつらい。まさに生みの苦しみです。

ネームを作ってると体調も変わってきます。
まず「髪が汚れる」。
洗ったばかりでも 2〜3時間で べたべたしてくるんです。
それと微熱が続きますね、なぜでしょうね。あとは目。
終わった時は「満身創痍」状態でヘロヘロ。
んで「絵を描く」作業に突入するわけです。
それは また この次に・・・・(^−^)

お〜、夜が明けてきました。
仕事が一段落すると昼夜が逆転してる時があります(^−^;)
(っていうか、いつもそう:笑)
健康的な生活ではありませんね。

皆さんも 体には気をつけて。
暑いからといってクーラーにあたり過ぎたり、
冷たいものを 飲みすぎたりして
お腹など 壊さないで下さいね。

それでは、今日はこの辺で(^−^)ノ

2000年7月19日

一昨日 修羅場が 取り合えず一段落しました(^−^;)
皆様またまた お久しぶりでございます、高橋でございます。

今回は 〆切り日が通常より ちょっと早めなこともあって
時間も少なく、大変でしたが(いつものことですが:笑)
精神的には とてもほっとした仕事が出来ました。
だから、忙しくても 最後まで楽しくやれました。

なぜかというに、来てくれてるアシさん達が
めっちゃいい人達だったから(^−^)。

やる気が みなぎってる人達で、こちらが引っ張られるくらい(笑)。
雑務でも何でもやってくれて ほんと助かってます。

そして、なんといっても一番助けていただけるのが「食生活!!」(笑)
以前の修羅場中(仕事中)の食事は、「お弁当」を 買ったりするしか
方法がなかったのに、今回も(このところ) 3食とも手作り!!
しかも これがまた うまい!!!

その方は アシさんの仕事だけではなく、
料理も すごく得意な方で、
何も材料が なければ ないなりに作っちゃうんですよね。
ともすれば、デザートまで つけてくれる すばらしさ!
こういう修羅場において 健康管理まで考えてくれて
食事を作ってもらえるのは 本当に助かるなぁって感じています。

それに、その方は もちろんの事、他のアシさん達も
気が めちゃめちゃ 利く人達で、こちらが何も言わなくても
色々考えて「やってもいいですか?」って、
何でも やってくれるんですよねーー!
おかげで仕事に集中することが出来ました。

だから今回は、アシさん達との打ち上げも楽しかった♪
みんな、ありがとねーーー(^0^)ノ
またヨロシク♪

さてさて、前回の「作品作り」の続きですが、
次は「ネーム」でしたよね。

すんません・・・・それは次ということで・・・・(^−^;)
では、これから爆睡してきます!!

2000年7月15日

仕事が忙しくて へろへろの高橋です(@0@)

というわけで、しばらく日記が あいてしまいました。すみません。
今も仕事の合間を見て、急いで書きこみに来てます。
え?さぼってるんだろうって? 違います!
これはれっきとした・・・・あ〜・・う〜(笑)

ではせっかくですので(何がせっかく?!:爆)仕事中の
私の話しでも・・・・(笑)

前にネームをどう作っているか話ましたが(どこでだったかな?)
正確に作品が出来上がる順番を書きますと、
まずプロットというものがあります。
考えたストーリーをネームにする前に、まず文章にしてしまうもので
私の場合、めちゃめちゃ簡単に作ってしまうか
1本の小説のように 細かく作るかのどちらかです(う〜ん、極端)
簡単なものを例にあげてみますね。

「悪魔の黙示録」
  病院→表紙→修道院→ニューヨーク→病院→終わり

というカンジです(爆笑)。
これでネームが出来るのかって?
出来る時は 出来る、出来ない時は 出来ない(当たり前だ!:爆)
これが細かくなると
「虫も泣かない静かな夜、人が寝静まった病院である異変が起きていた。」
みたいな書き方になるのです。
こちらですとネームにした時、かなり楽にコマが進んでいくのですが
その反面、
プロットを立てただけで疲れてしまうという難点があります(自爆)。

プロットを横目で見ながら次はネームですが、
これはまたの日に(^−^)。

あー、今日もいい天気!暑くなりそうです。
皆さん今日はお休みですか?お仕事ですか?
土曜だから 学校は お休みかしら? それとも もう夏休み?
どうも世間から取り残されてる私ですが、
みんなもクーラー病になどかからずに
元気にこの夏を乗り切ってください。